遺産相続に強い大阪の弁護士 > 基礎知識 > 相続問題を弁護士相談するタイミングとメリット

相続問題を弁護士相談するタイミングとメリット

どんなケースの相続問題で弁護士への相談が有益になる?

弁護士への相談を行うメリットが高いのは、他の親族や法定相続人ではない内縁の妻といった他者とのトラブルが生じている場合です。

こうした問題を解決するためには、単なる遺産相続に関する知識だけでなく、相手方との調整や交渉といったテクニックも必要となります。

また遺産相続問題は、相続税の申告期限となる相続開始から10ヶ月の期間内に解決する必要がありますので、「何度話し合ってもトラブル解消ができない」といった場合は、早めに無料相談や問い合わせフォームなどを使って早めに弁護士に現状を伝える必要があると言えるでしょう。

この他に「相続人が誰なのかわからない」とか「誰がどの土地をどういった形で相続するのか決まらない」といった調査が必要な事案についても、これまでの経験からスピーディーに対処のできる弁護士の利用がおすすめです。

弁護士に相談をしてもあまり有益とは言えないケースとは?

これに対して、「遺産相続手続きに関する知識や流れを知りたい」とか、「まだ遺産相続のトラブルは全く起こっていない」といった場合については、弁護士に相談するメリットはかなり少ないと考えられます。

相続問題に詳しい弁護士は基本的に、依頼者の代理人となって親族間の紛争解決や、裁判所に関する問題のサポートをする役割となります。

また具体的な問題が生じていない場合は、市役所などの行政機関で実施している無料相談会や、インターネットを使った情報収集などの方が適していることもあるのです。

弁護士に相続問題を相談すべきタイミングとは?

遺産相続トラブルの弁護士依頼で最も適しているのは、「当人同士の話し合いでは平行線になるとわかった時」です。

また相続財産の多くが無くなっていたり、被相続人の死後に内縁の妻などが突然でてきた時にも、問題の円満解決に繋げるために早い段階で弁護士に話をするのが理想と言えるでしょう。

この他に遺産相続問題においては、「少しでも多くの財産を相続したい!」といった想いで自分以外の法定相続人が弁護士を付けてくる可能性もありますので、こうした場合についても弁護士に相談するタイミングとしては適していると言えるでしょう。

今の時代は多くの法律事務所で便利な問い合わせフォームや無料相談などのサービスを用意していますので、自分に合うツールを通して早く確実に相続問題における専門性の高い弁護士とつながってみてください。